悪い生活習慣は体と心をボロボロに

悪い生活習慣は体と心をボロボロに

30歳まで事務系システムのプログラム開発をしていました。

残業も多くクタクタで帰宅して、遅い夕食・お風呂に入って床へ!

ところが、プログラム開発の進捗状況やテスト結果が走馬灯のように頭をめぐり、なかなか眠れません。

朝は寝不足で目をこすりながら出勤、そして頭が冴えない状況でプログラム開発・テストへチャレンジ!

 

そこで、考え付いたのが、寝酒です。

 

遅い食事後10時過ぎから飲み始め、12時過ぎまで飲んで、ほぼべろべろの状態で床につく。

そしたら、直ぐに眠りにつくことができる。

ところが、就寝前に飲んで食べて酒酔いの状態で眠ると良くない点が多々ある。

・眠りが浅いため良質な睡眠が得られず翌日へ疲れを残す

・肝臓が衰え、アルコールの分解・代謝力が低下

・体内の水分量が低下して、血中アルコール濃度が高くなる

・利尿作用が働き、夜中にトイレのために目が覚める

・大きないびきにつながると同時に無呼吸に

・太りメタボへ

等々良いことは一つもありません。

でも、寝られないが原因で寝酒がやめられない。

肝臓(γ‐GTP)、中性脂肪、血糖値、血圧、コレステロール・・・基準値オーバー

ウエスト85㎝越え

体重も右肩あがり・・・

完全にメタボリックシンドローム!

特定健康診査の結果がヤバイ!→詳しくはコチラ

 

結果、いつも疲れ気味!

仕事の生産性も上がらない、ニアミスも増える

人事査定も評価が落ちる

超出世コースだったのに・・・

 

夜、寝られないことで、寝酒をするようにしたことが健康を壊し、仕事の評価まで下げて心のバランスまで下げてしまった、負の連鎖を引き起こしたのでした。

 

この様な生活悪いと判っているのに、なぜやめられないのか?

 

それは、人間が持っている2つの本能がジャマをしているから。

人は変化することを嫌う

人間を含めた動物のほとんどは、

変化することを拒みます。

それは、生存本能。

 

自分を取り巻く環境が変化してしまうと、

もしかしたら命を落としてしまうような、

事件があるかもしれない。

自分の種が途絶えてしまう。かもしれません。

 

脳は習慣をインプットしてしまいます。

そうすると、なかなか変える事が出来ません。

 

たとえそれが悪い習慣だったとしても。

理性と本能

 

動物には本能があります。

本能は、食欲などの、生きていくための欲望と、

危険なことから身を守るという危機管理の無意識が有ります。

 

子孫を残すために、身の安全を守るのが無意識の本能。

 

人間には、本能に加えて理性もあります。

 

理性は、社会性や自分の成長を求めて、

新しい事にチャレンジしようとします。

 

この理性と本能の戦いが、悪い習慣をやめれるかどうかというところ。

 

では、本能に理性で打ち勝って、

悪い習慣をやめるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

悪い習慣をやめるには?

 

理性が本能に打ち勝つ方法。

出来るか出来ないか?

ギリギリのところに区切りを置くことで、

本能をコントロールする、いわゆる自制心を身に付ける事が出来ます。

 

そこで、決意「負の連鎖を断ち切る」

 

目標として、健康診断の血液検査の数値改善・メタボ解消!としました。

 

具体的な実施内容

寝酒を止める

やはり以前と同様に眠れない

眠れなくてもOK!心静かに目を閉じていれば休息につながる!

と、開き直る・・・これで結構休まり、朝方2時間くらい眠るとスッキル出来ている

 

運動を取り入れる

40歳になった頃は最前線のプログラマを卒業して、システム設計やプロジェクトマネージャーとして、帰宅時間の多少早くなった。

そこで、帰宅途中でジム通いをすることにした。

ジムのメニューとして

・ストレッチ・・・5分

・有酸素運動・・・20分

・筋トレ・・・・・30分

入浴後帰宅

休日の場合はプール

25mプールを行きは水泳・帰りは歩行を30分以上繰り返す。

併用して、アミノスパルタン プレミアムを飲んでいます。

1年間実施した結果

血液検査での数値は基準値以内改善することができた。

ただし、血圧だけは元に戻らない

医者から、血圧降下剤を服用するように勧められている。

が、血圧降下剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないことと、副作用が心配なので、

【GABAの緑茶】を飲用→詳しくはコチラ!

 

BMI=25へ改善(ギリギリ境界線上)

結構、結果については簡単に記載しましたが、10年間続いた負の連鎖を断ち切るのは、

固い決意と強い意志が必要です。

切羽詰まった状況に置かない限り困難かも?

私の場合は遣らなければ寿命が10年早まるヨ!医者から最後通告されたから踏み切れたのです。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

 

ホーム「素浪人の気まぐれ日誌」に戻る


コメント